男子シングルス元世界ランク1位で2015年の世界選手権では日本男子初の銅メダルも獲得し、約3年間も
世界ランク1位を維持し続けた桃田賢斗選手が日本代表を引退することを記者会見で発表しました。
ここでは桃田賢斗選手がなぜ日本代表を引退するのか理由やきっかけについてまとめました。
桃田賢斗が記者会見!日本代表を引退!
2024年4月18日に男子シングルス元世界ランク1位の桃田賢斗選手が日本代表を引退することを記者会見で発表しました。
2018年9月~2021年11月までの約3年間世界ランク1位を維持し続けた桃田賢斗選手でしたが、2020年1月にマレーシア
で交通事故に巻き込まれて大けがを負い2020年2月に右目の眼窩底(がんかてい)骨折の手術をしました。
この時の大けがから復活しましたが、2021年東京五輪では1次リーグで敗退し、パリ五輪選考レースでは出場を逃しています。
【動画】桃田賢斗はなぜ引退する?理由やきっかけは?
桃田賢斗選手は日本代表を引退するものの競技活動は続けるそうです。
日本代表を引退する理由は「物が見ずらい」というところが大きいそうです。事故による後遺症が原因のようですね。
きっかけとしてはパリ五輪を逃した事が大きいようです。
こちらが記者会見の様子です。
会見で「やるなら世界を目指したいが今の自分では難しい」「20年の事故のせいにはしたくなかった、はじき返したかった」と話していました。
これまで「見ずらい」「ものが二重に見える」という事が事故後ずっとあったようですね。
頑張ってこられたのはシャトルコントロールとスタミナで乗り越えてこられたようです。
今後はどうする?
桃田賢斗選手は今後は「NTT東日本バドミントンとしての活動は続くので、チームの練習や地域貢献活動なども積極的に活動していきたい」と記者会見で話していました。
「もっとバドミントンの楽しさを伝えていきたい。」という思いがあるようですね。
まとめ
今回は「桃田賢斗はなぜ日本代表を引退する?理由やきっかけは?」と題しまして紹介しました。
日本代表を引退しますが、今後も頑張っていって欲しいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント