日本シリーズで佐藤輝明(サトテル)選手が首に貼っていたシールが何なのか気になった方も多いのではないでしょうか。
首に貼っていたシールはファイテンのパワーテープで阪神のグッズのようですね。
ここでは佐藤輝明選手が貼っていた首のシールと部位についてまとめました。
サトテル(佐藤輝明)首のシールが気になるの声多数!
2023年の日本シリーズ中、佐藤輝明選手が首に貼っていたシールが気になると話題になっていました。
肩から上は画面によく映るので目にしますよね。
気になる方も多数いるようですね。
サトテル(佐藤輝明)首のシールをつけてる理由はなぜ?
佐藤輝明選手が首にしているシールはファイテンのパワーテープです。
阪神タイガースの優勝記念でロゴマークが起用されているようですね。
「リラックス」や「パフォーマンスサポート」を目的としているようです。
スポーツ選手が貼っているのをテレビ等で良く見ますね。
パワーテープの効果は?
湿布のような効果があるようなイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか。
ファイテンのパワーテープの説明部分を見ると、
指で押して気持ちいいところにピタっと貼るだけで、他には何もいりません。気になるところをケアします。
ファイテン
とのこと。
実際は貼るコツがあるようで、ツボの部分に貼ると効果的なようです。
実際に試してみたい方はこちらの少量から試すことをオススメします。
膝の痛みなどにも効果があるようです。
【動画】なぜ首?ストレス解消のツボ
ではなぜ佐藤輝明選手は目立つ首に貼っていたのでしょうか?
理由がありました!
ファイテンの「スポーツにオススメの貼り方」にもあるようにこの部分を「胸鎖乳突筋」というようです。
ファイテンのパワーテープの正しい貼り方という動画がありました。
少し長い動画になりますので、佐藤輝明選手が貼っていた位置の説明は動画の4分頃からありましたのでそちらからご覧ください。
動画の中の説明では効果は「呼吸が楽になる」そうです。
こちらはランナー向けの説明になりますので実際、鍼灸関係の説明は他にも効果があるようです。
佐藤輝明選手は4箇所に貼らずに2箇所だけでした、予想ですが「扶突」と呼ばれるツボに貼っていたのではないでしょうか。
「扶突」というツボをもみほぐすと以下の効果があるようです。
胸鎖乳突筋はストレスがたまった時などによく張ってきますので、そのときはこの扶突穴をもみほぐすとリラックスできます。
効能南大阪鍼灸所
- 咳
- 咽頭腫痛
- 甲状腺肥大
- ストレス解消
試合中に貼ることで効果があるようですね。
ただパワーテープの持続時間は一般的に6~8時間で、汗などをかくと蒸発するため短くなるそうです。
サトテル(佐藤輝明)首のシールの効果について私の見解
個人的には「グッズの宣伝?」「喉が痛いの?」と思ってしまいましたが、そんな事ありませんでしたね。
スポーツ選手ですから試合中ベストな状態を保つためにもとても有効ということがわかりましたね。
まとめ
今回は「サトテル(佐藤輝明)首のシールをつけてる理由はなぜ?効果は?【阪神】」と題しまして紹介しました。
普段喉の痛い時とかも扶突を揉むと良さそうですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント